わたしはうすです

今日はもちつき、42㎏のもち米をつきました。

かまどの煙にいぶされ、子どもからは「せんせい、バーベキューのにおいがする!」と言われるほどのスモークぶりです。

 

 

年長児はもちつき体験。「よいしょー!」の掛け声に合わせて力強く振り下ろします。

 

 

「よいしょー!」の掛け声は年中・少児の役目。こちらも力強く応援してくれました。

 

 

つきあがったおもちは、お手伝いのお母さんの元へ運ばれます。今年は餡子もちと磯部もち。つきたてなのでカットするのも大変なのです。ちなみにつき手のもとに付く「かえし」もお手伝いのお母さんにやっていただきます、何うすもこなしていくと、息が合ってくるのです☆ミ

 

 

そして、42㎏のもちをつく男性職員。12月も後半に入りましたが半袖でなくちゃやってられません!

 

 

そして…見てください、この弾力あるもちを!とってもおいしかったです♫

お手伝いお母様方、今日はいちにちありがとうございました。

今夜は2回シャンプーしないとだめかな、また「バーベキューのにおい!」って言われてしまいますからね。では❀