準備は整いました。

明日はおゆうぎ会本番。会場の準備も整い、子どもたちの発表を待つばかりとなりました。たくさんのお客様を前にどんな表現を見せてくれるのか、練習を見てきた私たちはそんな子どもたちの「力」が楽しみでしかたありません。

 

さて、今日年長児が第二園庭に遊びに行っていました。

 

 

今年はモミジが色づく前に落葉してしまったのが残念でしたが、イチョウの葉はきれいな黄色に染まっていました。

 

 

それから、「ゆず」を発見!

 

 

もうすぐ冬至、ゆず湯ですね。血行を良くし、保湿に効果的だそうです。けれどなぜ冬至にゆず湯なのでしょうか?調べてみるとこんなことが書いてありました。

 

■湯治(とうじ)と冬至(とうじ)の語呂合わせで身体息災であれば融通(ゆぅずぅ)が利く

 

・・・ちょっと無理やり過ぎる気もしますが(笑)

と話は第二園庭に戻しまして、子どもたちはゆずの香りや手触りを楽しんだのでした♬