happy birthday🌼

昨年より早く梅雨入りした関東地方。梅雨入り前に第二園庭でお弁当を食べている年長児の写真を載せました☆彡

ジメジメむしむし不快、洗濯物は乾かない、髪がぼさぼさになるなど、私たちは何かとネガティブなイメージを持ってしまいますよね・・・

 

 

さて、こちらは5月の誕生会の様子です。

新緑のさわやかな季節に皆さんは生まれ、こんなに立派に成長しました!5月生れの皆さん、お誕生日おめでとうございます🌼

 

 

実は今年度から誕生会当日、誕生月の子ども達は胸にお花の「お誕生日バッチ」を着けています。これは、「コロナ禍で子ども達のための活動ができず、何か奉仕活動を」と父母の会役員さんから申し出があり、「手芸ボランティア」のお母様方に作っていただいたのです🌸

 

 

 

 

こちらが、作業の様子です。お誕生日バッチの他に「お当番バッチ」の制作や修繕もやっていただきました。ボランティアの皆様、ありがとうございました、大切に使わせていただきます♬

 

冒頭にお話しした梅雨のこと。我々人間にはネガティブに感じることが大きいですが、雨は畑や山や海にとっては必要なことであり、地域によってはダムなどの水源にもなります。空気清浄作用もあるようです。

 

お米だって☂が降るから食べられるのですよね。

 

 

ということで…

明日第二園庭で「田植え」やります!

また様子をお伝えします!!