Happy Birthday

Happy Birthday! 蝉!?

ごめんなさい、急に蝉を登場させてしまいまして。こどもが大好きな蝉、夏を象徴するこの虫ですが、ふと疑問に思ったのです。木にとまってミンミン、ジージー鳴いているのは良く見ますけれど、地面にいるのってあまり見ないです。でも、蝉の幼虫って土から出てきて木に登って成虫になりますよね。では、いつどこで産卵しているのだろう?

 

で、図書館に行って調べました。と言いたいところですがスマホで調べてしまいました…結果、卵は樹皮や枯れ木に卵管を刺して産み付けるようで、ふ化した幼虫は自ら地面に落ち、地中に潜っていくらしいです。つまり、木にとまっているように見えて、実は卵を産んでいるのかもしれないってことですね。成虫となるのは卵として生まれてから7年ほど後のことだそうで、今夏、元気に鳴いていたのは年長さんと同い年だったりして♫

 

そんな訳で、園庭で捕まえた蝉の写真を載せてみました

 

 

さて、HAPPY BIRTHDAY!

 

 

今日は9月生まれの誕生会でした。秋風のように爽やかな素敵な人になってください!ちなみに私も…

 

そして、今月のお祝いに駆けつけてくれたのは、きらきらシアターのお母さん方。

 

 

きらきらシアターは有志のお母様方によって結成。毎回手作りの劇や出し物で子ども達は大喜びで大騒ぎ!今回は「しりとり列車」を楽しませていただきました!ありがとうございました。

 

 

本日未明の台風、すごかったですね。県内でも被害も出ているとのこと。幼稚園は幸い大きな被害はありませんでした。無事に一日保育を終えられたことに感謝。昨晩はほとんど寝つけなかったので、今夜は早く寝ます!