令和5年度入園ご希望の皆様へ

次年度入園をご希望、またはご検討中の方へ入園願書配布および今後の流れについてご案内いたします。なお、認定こども園移行にあたり、入園申し込み方法が1号認定児と2号認定児によって異なります。

 

※1号認定(従来の幼稚園と同じ通園形態(預かり保育利用可))

願書配布開始は10月17日(月)8:00より

願書代1部300円となります。

 

願書受け付けは11月1日(火)8:00より順次

 

入園面接は翌日2日(水)の午前9時より願書受付順に行います。面接終了後、入園準備金納入→入園許可書発行→制服採寸となります。

 

※2号認定(就労等の要件を満たし保育の必要性あり)入園希望の方は相模原市への利用申し込みとなります。10月17日、令和5年度一次募集要項が相模原市のホームページ内「子育てサイトさがみはら」に掲載されますので、ご確認の上お申し込みください。ご不明点、申し込み等については【南子育て支援センター話 ☎042-701-7723】にお問い合わせください。

なお、利用選考基準により審査されますので必ずしも希望の施設に入園できるわけではありません。

そこで…2号認定で当園に入園を希望される方は、以下の流れをおすすめします。

 

まず1号認定として入園申込をしていただき、入園許可を得て入園枠を確保したうえで、併願として2号認定として相模原市へお申し込みいただきます。市で利用調整の結果、2号認定の入所が不承諾となっても、1号認定(新2号認定)として入園し、入園後、認定手続きを取ることで利用調整を経ずに、2号認定に移ることができます。※2号利用定員充足率によっては、すぐに認定変更できない場合があります。