無償化提出書類について(在園児保護者様)

先日配布いたしました幼児教育無償化に係る提出書類についてのご案内です。

 

1、子育てのための施設等利用給付認定申請書

預かり保育を利用しない、もしくは預かり保育を利用することはあるが就労等の保育を必要とする事由がない場合は表面のみ記入=1号。預かり保育を利用(月64時間以上の就労など保育を必要とする事由がある)する場合は表面・裏面記入が必要=2号

利用給付認定申請書記入例

 

2、就労(内定)証明書

子育てのための施設等利用給付認定2号(預かり保育を利用)の就労が理由の方はこちらの用紙の提出が必要です。上部〈保護者記入欄〉は保護者がそれ以下は就労先の事業所等に記入をお願いしてください。また、この用紙は父親・母親それぞれの提出が必要です。

就労証明書記入例

 

3、子育て支援施設等利用に係る個人番号等届出書および本人確認書類

こちらの用紙は太枠内を記入し、用紙下部に記載の本人確認書類のコピーと合わせて直接相模原市保育課に提出してください。園では取り扱えません。なお、同梱の封筒には切手が貼られていませんのでご注意ください。

個人番号届出書記入例

 

※自営業等及び居宅内就労における就労状況報告書

2号の方で就労先が自営業や居宅内就労の方は、2、就労(内定)証明書に加え、自営業等及び居宅内就労における就労状況報告書の提出が必要です。この用紙が必要な方は園まで申し出ていただくか、市のホームページからダウンロードしてご記入ください。

 

書類の提出について

1、2、※については7月19日(金)までに幼稚園にご提出ください。3、は直接相模原市に提出(締切8月9日)してください。