お芋ほり報告と平成31年度未就園児教室について

平成31年度未就園児教室「キンダー教室」入会のご案内です。

 

 

キンダー教室は5月より専任の保育者による週1回の未就園児教室です。5月から9月までは親子クラスでスタート、まずは園の雰囲気に慣れていただき、10月より母子分離となり入園に向けての準備を整えます。

 

◆入会申込書配布 11月9日(金)8時より配布開始

◆申込書受付け 11月21日(水)9時より受付け

※申込書配布数に達し次第終了となります。その他不明な点ございましたらお気軽にお問合せ下さい。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

さて、ここからは幼稚園秋の風物詩「お芋ほり」の報告です。先週に予定していましたが不安定な天気予報だったため、今週に延期されましたが当日は汗ばむほどの晴天に。役員、ボランティアのお母様方にお手伝いいただき、さぁ出発です!

 

 

さて、どんなお芋が出てくるでしょうか?

 

 

なかなか抜けない!もっと回りから掘っていかないと抜けないかな♪ 力のこもったいい表情をしています!

 

 

年中さんも手を「モグラ」にしてがんばります。「先生、虫ーーっ!」とさけんで掘るのが嫌になってしまう子もたまにいます。そりゃぁ、虫だっていますよね(^_^;)

 

 

こんな立派なお芋を掘り当てた年少の男の子。手を土まみれにして秋の収穫を楽しみました❀参加されたお母様方、リスケジュールとなったうえ、汗ばむほどの陽気でのお手伝い、本当にありがとうございました。

 

P.S お芋ほりの翌日、あるお母様から「もって帰ってきたお芋を調理しようと切ったら、ムラサキ芋だったんです!!」との報告を受けました。これには私もびっくり、作付けの時にたまたま違う種類の苗が混ざっていたのでしょうか。こんな驚きの報告が他にもありましたらぜひ教えてください!

 

それでは以上、お芋ほりの報告でした。