園外さんぽ

昨日8月7日は立秋。なので、本日より「残暑お見舞い申し上げます」となるわけです。昨日今日と台風接近のため幾分過ごしやすくなっていますが、立秋とは名ばかりでまた厳しい暑さが戻ってくるようです…

さて、先日夏季預かり保育で園外にさんぽに行ってきました。

場所は座間の芹沢公園。園バスを降りて木漏れ日の中をすすみます。

すすんでいくと、芝生広場にでます。見てくださいこの立派な木、子どもがこんなに小さく見えます。何の木かは公園に行った時のお楽しみということで♪

広場から谷へ降りていくと、アメンボがたくさんいる水辺もあります。

そろそろお昼時、「みんなそろっていただきます!」お弁当を持ってきたので木陰で昼食。

指さす先にいるのはカブトムシ。この公園、カブトムシやクワガタが本当にたくさんいます。明け方ではなく、お昼の時間帯にこんなに見つけることができて私も驚きました!

 

そしてそして、セミのふ化まで見ることができたのです。日が昇る前にふ化するものだとばかり思っていました。土から出てくる時間を間違えてしまったのでしょうか??貴重な現象を見ることができ、子どもたちも「がんばれ!」と応援していましたよ☆

そろそろ園にもどる時間、最後に年長児だけ特別にローラーすべり台を楽しんで帰りました。自然ゆたかで魅力的な公園でした。以上、おさんぽ報告です!