収穫の秋を迎えて

先週末を境に朝の冷え込みが本格化、吐く息も目視できるようになってきました。さて、幼稚園では秋の収穫を楽しんでいます。まずは「稲刈り」の様子をご紹介!

 

 

6月に田植えをした第二園庭の田んぼは、金色の稲穂で埋め尽くされました✨ノコギリガマを使って一株ひと株刈っていきます。

 

 

 

年中組の子どもたちも応援に来てくれました。来年は皆さんの番ですよ♬

 

 

刈った後は、このように束ねてこれから乾燥させていきます。

 

 

乾燥後、脱穀(稲穂からもみを外す工程)精米。お米になるまでもう少しです☀

 

続いては…「柿!」

園庭の柿が食べごろを迎えましたので、こちらも収穫!とっても甘くておいしいんです☺

 

 

それにしても稲穂に柿、自然界が作りだす「色」って何てキレイなんでしょうね。モミジの赤、イチョウの黄色まだまだ色の移ろいは楽しめそうです♪それではまた(^・^)