今年も一年、ありがとうございました

就業日の12月23日は冬至。子どもたちは第二園庭のゆずを持ち帰りました。ゆず湯にはつかりましたか!?

 

イチョウの葉もほとんど落葉。黄色の絨毯のようですね。

ところで、冬の七種(ななくさ)ってご存じでしたか?恥ずかしながら、先日の終業式で初めて知りました。

 

南京 なんきん(かぼちゃ)

蓮根 れんこん

人参 にんじん

銀杏 ぎんなん

金柑 きんかん

寒天 かんてん

饂飩 うんどん(うどん)

これらがそうなのですが、どれも「ん」が二つついていて、たくさんの運を呼び込めるのだそうです。昔の人は面白いことを考えますね☺もちろん栄養面でも良い理由はあるようですが。

 

 

続きまして、12月の誕生会。

お誕生日にクリスマス、冬休みにお正月。楽しみ盛だくさん♬そうそう、幼稚園の誕生会にはサンタさんも駆けつけてくれました。(ちょうど写真の真ん中あたりにいる人です…)

 

ウォルトディズニーも12月生れ、今でも多くの人を幸せにしてくれている偉人です。皆さんも人を幸せにできる素敵な人になってくださいね。12月生れの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

 

最後に。

今年も一年、無事に幼稚園の業務を終えることができました。これも、保護者の皆様、地域の皆様のご理解ご協力があってのことです。ありがとうございました。令和4年も、子どもたちの幸せのために努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。それではよいお年をお過ごしください。

 

さがみひかり幼稚園

職員一同