足踏脱穀機

田植えから約5か月。

 

 

そして稲刈りから約1か月。乾燥工程も終え、本日脱穀作業を実施。脱穀とは稲穂から米粒を取っていく作業です。そして、このマシン↓↓↓が「足踏脱穀機」なのです。ペダルを踏むと突起の付いたローラーが高速回転し、そこに稲穂を押し当てます。

 

 

すると、パラパラパラと穂先の米粒が飛んでいくのです!初めてやって見せると、「おぉ~」「すっげぇ~」「わ~」と子どもたちはいい反応をしてくれます☺

IMG_4931←動画です

 

 

本当はみんなにやらせてあげたいのですが、そんなに沢山はありませんからクラス代表が実体験♬

 

 

高速回転するローラーに少しおっかなびっくり。けれどしっかりとやってくれました☀

 

 

年中児も見学に来てくれました。せっかくなので担任も経験経験。年中さん来年は君たちの番ですよ!

残すは精米のみ、はてさて一体どれほどの量がお米として残るのか、楽しみです♪

以上、脱穀の様子でした!