「田植え」

ひかり幼稚園では毎年、年長児が「田植え」を行います。

どこかで水田を借りているの?それとも陸稲(おかぼ)?

いいえ、幼稚園の敷地内に手作り田んぼがあるのです☆彡

 

 

この様に泥んこに足を踏み入れて…あっ、そーっと歩いてね!

 

 

赤い帽子の年中さんも応援にかけつけてくれました。図鑑を見ながら説明していますねぇ♪

 

 

「オレたちも早くやりたいなぁ!」

 

 

泥に差し入れて、そーっと手を放すのがコツなんです!

 

 

足も手も自分達で洗います。仕上げは先生ですけど(^_^;)

 

 

今年もきれいに植えることができました。これはもち米の苗。育てたお米で冬になったら餅つきをします。今から楽しみですよね。子ども達と一緒に「レッツ食育!」

ぐんぐん大きくなりますように