オニもコロナも飛んでけ外へ!

2月2日節分、豆まきを行いました。

 

 

これまで、福豆を手作りカップに入れて園庭で豆まきを楽しんでいましたが、誤嚥防止やアレルギー対応のため年少は新聞を丸めた偽豆を、年中・長児は第二園庭で豆まきを実施しました。

 

 

個性豊かなたくさんの小オニが大オニに「オニはーそと!」

コロナウイルスも日本からも地球からも外へ飛んで行け!!

 

 

さて、今年の節分は124年ぶりに2月2日になったようですが、理由を調べてみると何とも興味深いのです。小さな誤差を調整するために設けた4年に一度の調整日、けれどその調整日から生まれるより小さな差によって節目がずれてしまうわけで…興味がある方は是非調べてみてください!

 

あっ、忘れちゃいけない「福はーうち!!」