準備登園:Day1

緊急事態宣言解除を受け6月からの登園開始を前に、準備登園第1日目。タテ割り分散登園のため出席は1/3程度ですが、やっと、やっと子ども達の声と元気が園庭にもどってきました。

 

 

年少のすみれ組は実質初登園、涙する子もいましたが今日が「第一歩!」ちょっとずつ、幼稚園が楽しくなってくれますように

 

 

ふとしたところで生まれる、異年齢交流!

 

 

 

ここは「たこ焼き屋さん」なんですって。帽子が白(年長)になったことを嬉しそうに教えてくれました。

 

~初日を迎えて感じたこと~

マスクをして子ども達と接することの難しさ。表情が伝えづらい。新入園児の子ども達をニコニコ笑顔で受け入れているけれど、口元が見えないですものね…。

そういえば昔、マナー研修を受けた時「目で笑いなさい」と言われたことを思い出しました。手で口元を隠しても笑顔だと分かるように。これ、心がけたいとおもいます!!

 

さぁ明日はどんな出会いが待っているでしょうか、明日も報告します☆ミ