秋から冬へ☃

ついこの間、半袖を着て運動会。あれからちょうど2か月、ダウンの下にセーターを着ています。すっかり季節は秋から冬へと移り変わったようです。今年も残すところあと1か月となりました。

 

さて、園ではおゆうぎ会に向けての活動が盛り上がっていますが、今日は第二園庭で収穫したもち米の脱穀の様子と11月の誕生会、そして先週土曜日のおあそび会の様子をお伝えしていきます。

 

脱穀とは稲穂から米粒を取り離すことです。一粒一粒手で取っていたら日が暮れてしまいますよね。

 

 

そこで、登場するのが「足踏み脱穀機」。ペダルを踏むと突起のついたローラーが高速回転、そこに束ねた稲穂を押し付けます。するとあっという間に穂から米粒が飛ばされパラパラパラと甲高い音をたてます。

 

 

足踏みをしながら手で穂先を押し当てます。昔の足踏みミシンみたいな感覚です。あ、昔の小学校にあった足踏みオルガンも似た感覚かもしれません!足で空気を送らないと音が出ないやつです!

 

 

残すは精米、これはさすがに手動ではできませんので機械に任せます。

さて、先週木曜日は11月生まれの誕生会でした。

 

 

11月生まれの有名人を調べてみると本田宗一郎、松下幸之助がいるそうです。その手腕と仕事にかける情熱は今もなお日本を動かしていますよね。そんな創造力豊かな人になってください。11月生まれの皆さんお誕生日おめでとうございました☆ミ ちなみに当園の園長も11月生まれでした❀

 

そしてここからは、おあそび会の様子をご覧ください。

 

 

今回もたくさんの皆さまにお越しいただきました。

 

 

可愛らしいく個性のある作品が出来ていたようです。今年度もわくわくひろば「おあそび会」に来ていただきました皆さまありがとうございました!

 

今週末は東京で初雪の可能性もあるとのこと、大分冷えそうです。体調には十分ご注意を(*^_^*)