2学期スタート☀

今年度より8月の最終週より2学期がスタート。久しぶりに子ども達の声でいっぱいになりました。⇓⇓⇓始業式!

 

 

友だちとの再会に喜びあう姿や早速好きな遊びを始める子、お母さんとの別れに涙する子など様々ですが、皆元気なようで一安心。

 

そして、先週は8月生まれの誕生会。

 

 

誕生日当日は夏休み中で「おめでとう!」と伝えられなかったけれど、8月生まれのお友だち改めて「お誕生日おめでとうございます♫」 真夏の太陽のように…というとギラギラ暑くて焼けるし炎天下…とすこしマイナスなイメージになってしまいそうなので、「なつのおひさま」のように、みんなを明るく照らすすてきな人になってくださいね!

 

さて、近況報告。第二園庭の稲が穂をつけました。ちょっと見えにくいかもしれません。

 

 

穂をつけると、スズメが啄ばみにきます。なので早速防鳥ネットでガードしました。いつも疑問に思うのですが、稲作農家さんの広大な水田にはこんなネット張っていないですよね。スズメが来ないのでしょうか?それとも、たくさんあるから食べたきゃどうぞ!なのでしょうか。うーん不思議です。以上、報告でした。