ホウネンエビ

今年の梅雨は梅雨らしい梅雨。と、3回も「梅雨」と言ってしまうくらいの天気が続いています。プールにもなかなか入れず子ども達には残念な思いをさせてしまいました。雨の止み間で収穫した園庭のプラム、今年も豊作です☆ミ

 

さて、第二園庭の田んぼ。今のところ順調に生長しています。↓こちらは7月2日。

 

 

そして、昨日7月9日の様子。↓↓↓

 

緑が濃くなっているのがわかりますか!?そして今日、年少3クラスが第二園庭に遊びに行きました。田んぼを覗き込む数人が「オタマジャクシがいる!」と言うではありませんか。

「おっ、ついに我が第二園庭の田んぼでもカエルが産卵したか?」と思い覗いてみると・・・ん?なんか変な生き物がいるぞ!ヤゴ?いやちがう、ゲジゲジ?エビ?なんだ!??

 

それがこの子です。はじめて見ました。逆さまになって泳いでいます。

 

 

この生き物、ホウネンエビというそうです。田んぼでは良く見られる小型の甲殻類で豊年蝦と書き、これがよく発生する年は豊年になるとの伝承に基づくようです。この始めての出会いを伝えたくて早速の報告でした。

 

今年は豊作?と期待しつつ、日照不足に不安もあり。さて令和元年ひかりの稲作はいかに!