お別れ遠足

昨日予定していましたが雨のため今日へ延期となったお別れ遠足。真っ青な空の下、麻溝公園まで往復歩いて行ってきました。

 

 

さぁ、出発!往路は年長児と年中児が手をつないでいきます。紅白帽子が列をなす姿は何だか縁起がいいですね❀

 

 

どんな話をしながら歩いたのでしょうね?

 

長「おれたちは、もうすぐ幼稚園を卒園していくんだ」

中「もう、そんな時期ですかぁ、さびしくなりますよ」

長「後のことは頼むぞ…」

中「わかりました、先輩!」

 

なんてことは無いと思いますが、何やら楽しそうに歩いていました!

 

 

梅や菜の花、強烈なスギ花粉に春を感じながら歩きます。公園まであと少し、しっかりとした足取りで進んでいく年中長ペアです。

 

無事到着。レクリエーション!

 

 

お弁当は赤白黄色帽子みんなで「いただきます!」

 

 

さて、お弁当を食べ終わったらそろそろ園に帰らなくてはいけません。何せ往復歩くのですから!トイレを済ませ、いざ出発!復路は年少さんを年長児がリードして帰ります。

 

 

そして…無事に帰ってきました。

ちゃんと、みんな歩いて帰りました。本当に良く歩きました。

幼稚園によっては年長児だけで出かけるお別れ遠足などもありますが、ひかりのお別れ遠足はこのように往復約2時間弱歩いて行います。年長は最高学年としてリードし、卒園に向けて助走を始めます。年中は余裕をもって歩ききることで年長になることへの自覚を持ちます。そして年少児、ちょっと大変かもしれませんが年長のお兄さんお姉さんに引っ張られ園にもどって来たときの顔は・・・いい顔してました

 

そんな、みんな頑張ったお別れ遠足の様子をお伝えしました❀