ママが変わると子どもも変わる!

本日9月13日「相模原市幼稚園・認定こども園協会父母の会連合会研修大会」が市民会館にて開催されました。参加者は市内の幼稚園に子どもを通わせる保護者1000人以上!

 

 

記念講演会の講師は子育て情報フリーペーパー「あんふぁん」の編集長。子育てや幼児教育の専門家など120人以上取材してきた中で得た子育てのヒントやノウハウを講演していただきました。

 

 

「ママが変われば子どもも変わる!」

教科書どおりの`いいママ‘になんかなろうとしないでいいんですって!大切なことは変わる勇気。やりたいことをやって、助けが欲しいときは助けてもらう!そして子どもとのスキンシップは忘れないで!などなど素敵な話が聞けました。今日の宿題は家に帰ったら子どもを「ぎゅっ」ってすること❀

 

そして、ひかり幼稚園でも「幼稚園時代を子どもと一緒に楽しんでほしい」との思いからいろいろなサークルがあります。新聞サークルの「ひかりタイムス」コーラスの「マザーズハーモニー」そして・・・

 

 

今週火曜日の誕生会では人形劇サークル「きらきらシアター」による劇が上演されました。

 

 

「チョコレートケーキにアイスクリーム…♫」そう、はらぺこあおむし。本当はもっともーっといろんなものを食べていた!?そんなお話★

 

 

そして最後には・・・すてきなすてきなちょうちょうになりました☆ミ

子ども達はもう楽しくてうれしくて大興奮でしたよ。サークルのお母様方ありがとうございました。

 

 

今日の宿題、帰ったら「ぎゅっ」ってする。

「パパやめて。」とか言われたら・・・