お泊り会Day2

お泊り会レポート2日目。

起床時刻の6時前からほとんどの子ども達は起きはじめます。ぼさぼさの寝癖が可愛らしいこと❀「おはよう!」

さぁ、布団をたたみますよ!!

 

朝の会。影がこんなに長いです、真横から朝陽に照らされています。寝ぼけ体にはやっぱり「ミッキーマウス体操」これから散歩に出発♪

 

「これは何かな?」

「トウモコロシ!」なんて言い間違いはなく、年長児なのでしっかり「トウモロコシ」と答えますが、そんなやり取りをしながら澄んだ空気の中、ゆったり歩きました。

 

そのころ…幼稚園では朝食の準備が整いまして

散歩からもどって「いただきます!」パンに冷えた牛乳デザートにゼリー、おいしくいただきました☆

ちょっと話はそれますが、朝ごはんの重要性について。私も研修会等で聞いたりするのですが以下のような効果があるそうです。

■脳のはたらきを活発化し、集中力や記憶力を高める

■体温が上昇し、代謝が高まる

■太りにくいからだをつくる

■便秘解消

■疲労感が減少

ちなみに私は和朝食派です。

 

さて、食事も済み荷物をまとめたりしますと、いよいよお泊り会も終盤。各クラスごとの時間を過ごします。

 

閉村式。私たちを見守ってくれた旗を降ろして、2日間のお泊り会が無事終了しました。

たった一晩親元を離れ仲間と過ごすだけ、のことかもしれませんが子どもたちにとっては、この特別な経験が大切な思い出となり、大きな学びとなったことでしょう。

()かざるは(これ)()くに()かず。(これ)()くは(これ)()るに()かず。(これ)()るは(これ)()るに()かず。(これ)()るは(これ)(おこな)うに()かず。(がく)(これ)(おこな)うに(いた)りて()む。

聞かないことは聞くに及ばず、聞くことは、見ることには及ばない。また見ることは、理解することに及ばない。しかし理解することは、それを実践することには及ばない。したがって学問は実践の段階にまで至って終わるのである。(中国思想家荀子の言葉)

 

だそです☆