雲梯(うんてい)

幼稚園にはいろいろな遊具があります。

 

おしりで滑る台だからすべり台、のぼる棒だからのぼり棒。鉄でできた棒なので鉄棒ですし枕木みたいなクライミング遊具だから枕木クライミング。では「うんてい」、はなぜ「雲梯」?ふと疑問に思ったのです。

 

 

広辞苑で調べてみました。

語元は城攻めのときに用いた長いはしご。雲に届くほどの長いはしごを意味しているようで、現在は運動場にある懸垂運動するための体育・遊戯施設の一つを示すようです。ネット検索するとあっという間ですが、極厚の広辞苑を開いてみると、いろいろな言葉が載っており少々時間を忘れて読んでしまいました。

 

さて来週からはプールあそびがはじまります!

 

 

ですが、一冬越えたプールはご覧のような状態。これを毎年男手で奇麗にします。まるでポカリスエットのCMのようにブラシで磨くのです。磨いたあとは、滑り止めに人工芝を敷きつめます。そして・・・

 

 

なんということでしょう!

 

ピカピカになりました☆あとは来週プール前に年長児が仕上げをしてくれます。これで夏を迎えることができますね♫あとはお天道様に頑張ってもらうだけです、梅雨入りが発表されましたけど…

 

 

今週は内科検診、歯科検診とちょっと緊張する時間が多くて年少児や年中児はいつもより疲れがたまっているかもしれません。週末、しっかり休んで月曜からまた元気に登園して欲しいものです。そして、まだまだ元気な子は明日第2回目のおあそび会です!よろしければどなたでも遊びにきてください!!お待ちしています!!!(詳しくは5月21日の投稿をごらんください)