半分、黒い。

足が「半分、黒い。」ですよね・・・そうです、今日田植えをしました☆

 

 

年長児が、第二園庭の田んぼで田植え体験。

 

「ぬるぬるしてきもちぃー!」 「歩きにくいっ!」 「足がまっくろになっちゃんたよ」など様々な感想が聞こえてきました❀中に入るのが嫌な子や、静かに歩くんだよって言っていたのに、ボッチャンボッチャン歩く子がいたり。まぁ、いろいろです♪

 

 

今日植えたのは「もち米」の苗、12月のお餅つきの時に「幼稚園米」もつきます。

 

 

自分たちの手で植えた苗が、これからの梅雨の雨、真夏の日差しを受けて稲が生長していく過程を見ていきたいと思います。そして秋の稲刈りも体験し、脱穀、精米そしてお餅つき。最終的に自分たちの「舌」で味わう、何とも贅沢な経験です。我ながら「いい仕事してます!」(笑)

 

 

今後、稲の生長報告もしていきたいと思います☆☆☆