ぼくらはみんな生きている

田んぼ作り報告です。

今日、空になった田んぼにビニールシートを張り、土を戻し、水を張りました!

 

そんな作業中にひょこっと顔を出したのが、このオケラです。

~ミミズだって オケラだって アメンボだって~

の歌詞にでてくるオケラです、毎年掘り返すと出てきます。田んぼの主なんですかね☆

 

 

ちなみに、「ぼくらはみんな生きている」がタイトルだと思っていたら恥ずかしながら「手のひらを太陽に」がタイトルだったみたいです㊙(笑)。ちなみにちなみに作詞はアンパンマンのやなせたかしさんです。

 

 

さて、こんな感じになりました。来週には田植えの様子をお伝えできそうです。

 

この第二園庭の田んぼですが、ビオトープとしての役割も担っています。ビオトープとはもともと生物の生息場所のこと。ミミズはもちろんオケラやアメンボ、カエルやトンボなど多くの野生生物が集まるのです。数年前にはカルガモが飛来してきたこともあったんですよ!!

 

このような素敵な自然環境も、稲の生長と一緒に見て感じていけるといいですよね。