暑中お見舞い申し上げます。

厳しい暑さの毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。春から初夏にかけて園庭を飛び回り、園舎で子育てに奮闘していたツバメたちは姿を消し、巣だけが残っています。また、来春!

さて今日は、「夏休みの幼稚園現況報告」をしますね❕

 

 

最初は、悲しいおしらせです。

先週、長年にわたって「コケコッコー」と朝が来ることを教えてくれていた、ニワトリ(烏骨鶏)が亡くなりました。子どもたちが、ちょっとびくびくしながらも、葉っぱやキャベツをあげていたのが印象的でした。

空き家となったため、現在セキセイインコの新居としてリフォーム中🏠

 

続きましては・・・

新しい仲間の紹介です❕

 

 

うさぎの初代ぴょんぴょんちゃんが亡くなってしばらく、この夏2代目ぴょんぴょんちゃんがひかり幼稚園の仲間に加わりました🐰

来園の際には、ぜひ会いに来てくださいね☆

 

第二園庭の田んぼも順調。

さるすべりも満開。「百日紅」と表すようです、これは開花期が長く、有に100日は咲くからとのこと。

玄関にあるメダカの水槽。この中央のあるポットがとても優秀✨。微生物が水の汚れを分解してくれるため、濁りません。

以上、夏の幼稚園現況報告でした。

 

※近日中に詳細はご報告しますが、令和5年度入園説明会を9月10日(土)の午前中に行います!!