「芒種」

二十四節季のひとつ「芒種」(ぼうしゅ)。

芒種とは、米や麦など穂の出る穀物の種をまく時期という意味。ひかり幼稚園でも芒種(2022年は6/6)の翌日、園を代表して年長児が田植えを行いました。

 

 

田植えのときは、浮力で苗が浮くのを防ぐため、水をできるだけ抜きます。ところが、前夜に大雨…朝からバケツで排水作業”(-“”-)”

さあ、いざ入水ならぬ入泥!ぐにゅっとした感触にひんやり冷感、刺激的です(笑)

 

 

この棒に印されたマーカーを基に植えていきます。そうそう、年中さんも応援に駆けつけてくれました♬

 

 

各クラス、田植え指導中。ちゃんと聞いているかな❓

この早苗は毎年私の友人から分けてもらっているもので、神奈川県の中央部、足柄上郡中井町産。ようこそ政令指定都市「さがみはら」へ✨

 

 

この姿勢で田植えをするものですから、翌日はハムストリングスが筋肉痛…

運動不足を痛感です☺

 

 

無事終了。これは、もち米の苗。12月のお餅つきにいただく予定です!

それでは、これからも成長の様子をお伝えしまね!