秋の思ひで。

昨日11月7日は「立冬」暦の上では冬突入です⛄

そこで、本日は秋の思い出を振りかえっていきます!!…というのは名ばかりで、投稿が溜まっていましたのでご報告させていただきます。スイマセン

 

まずはこちらの写真。スマホのパノラマ撮影というのを使った一枚。実は先週、今月末に開催のおあそび会の材料を調達しに八ヶ岳山域へ出かけてきました。紅葉はまさに見ごろ、木から落ちる葉っぱの「カサカサ」という音が聞こえるほど静まり返った山の中は都会の雑踏を忘れさせてくれます。

 

 

そして、目にも耳にも美しい秋。もちろん口(味覚)にも。そんな10月に生まれた子どもたちの誕生会が先日ありました。

 

 

運動会にお芋ほり、園外保育と楽しいこと満載の10月。気候も良くいい季節です。そんな10月生れの皆さん、お誕生日おめでとうございます🌸

 

そうそう、お芋ほりの様子をまだお伝えしていませんでした。10月半ば、お芋ほりに出かけてきました。今年は写真の様な大物が結構ありました。

 

 

最近思うことは、安納芋のような糖度の高いねっとり系もおいしいですが、サツマイモは今回収穫したような、ホクホクあっさり系が好きです。皆さんはいかがでしょうか。

 

 

 

道中の安全確保並びに畑でのお手伝い、ボランティアのご父母の皆様ありがとうございました☺

 

そして最後はミニうんどう会の様子をご紹介します。

 

 

就園前の小さなお客様をご招待した「ミニうんどう会」を開催。当日はご覧の通り真っ青な空のもと、多くの皆様へご参加いただきました。

 

準備運動を兼ねた「はとぽっぽ体操」

「大玉ころがし」は背丈ほどの玉を頑張って転がして、次のお友達へバトンとして繋ぎます。

先生の背中が的です。玉入れはお父さんお母さんの力も借りて頑張りました☀

お遊戯は、カラフルなポンポンをもって踊ります♬

 

最後はかけっこ「よーいドン!」風船のお花畑目指して走ります。お母さんと一緒じゃないとダメな子、お母さんそっちのけでゴールへ駆けていく子、みんな違ってみんないいんですよね☆ミご参加の皆様は楽しんでいただけましたでしょうか?少しでもひかり幼稚園を身近に感じていただけましたら嬉しいです。また、遊びに来てください。

 

以上、盛沢山となってしまいましたが秋の思い出をお伝えいたしました!それでは(*^_^*)