《年長》夏のお楽しみ保育

例年、夏休みに入ると年長児の「お泊り保育」を行っています。しかし、コロナ禍のため止む無く中止を決定。睡眠中、マスク着用の徹底などむつかしいですからね。でも、何か特別な「夏」らしい思いでを作りたい!そこで…「夏のお楽しみ保育」と題し、子どもたちと準備し7月20日「特別な一日」を実行したのです!

 

 

手作りのクラス旗を掲げ、スタート!

 

 

まずは、染め物体験。はて、何を染めているのでしょうか?

 

 

その後は、ザ夏!水遊びタイムです♬

 

 

「散水機シャワー」に「塩ビの滝」

 

 

「シャボン玉」に「色みず」いろんな場所でいろんな水遊びができるよう工夫してみました。

この日は先生たちもこころは「こども!」

 

 

そしてお昼ごはん。おにぎり🍙パーティー

 

 

午前中、存分に遊んだのでお腹はぺこぺこ。大きなおにぎりをパクパク食べていました。

楽しい時間は過ぎるのが早いもので、あっという間に降園時間。

 

 

そうそう、染め物の正体は「ハチマキ」

きれいに染まっていましたよ。10月の運動会でお披露目予定です✨

 

もうすぐ2学期がはじまります。皆さんに会えるのが待ち遠しい今日このごろです🌸