収穫の秋

今日は年長児が第二園庭の田んぼで稲刈りをしました。

 

「みんな、見てごらん。6月に植えた苗が4ヶ月の時を経てこんなに稲穂を実らせたよ」

「ほんとだ!すごいねぇ!!」

「この稲穂、何色に見える?」

「うぅーん…はだいろ!!」

「あ、うん、そうだね、肌色だね…」

金色(黄金色)!!を期待していたのですが、確かに肌色(ペールオレンジ)。子どもは正直です。

 

 

鋸鎌に少し緊張気味の子ども達。一昨日の雨でまだぬかるんでいたのでべニア板を敷いて対応☆ひとり一人稲刈りを体験しました♫

 

 

年中さんも見学に来ました。

来年は皆さんがやるんだからね!

 

 

乾燥工程に入りました

 

話は先週にもどりまして、芋ほり報告。先週芋ほりに行ってきました。

 

 

どんなお芋が出てくるのか、わくわくドキドキ♪

 

 

 

年少さんも一生懸命ほりました!

皆さんおうちで食べましたか?大学芋、焼き芋、蒸し芋?私が好きなのはスイートポテトです(笑)

以上、そんなこんなで収穫の秋を楽しみました☆ミ