「元気にそだつんだぞ」

本当は子ども達と植えたかった夏野菜の苗。何事にも「適時」というものがありますから仕方ありません、先週先生達が第二園庭のクラス菜園に植えてきました。

 

 

 

クラッシック音楽を聴かせた果実は甘くなる。そんな話を聞いたことがあります。「子ども達の元気な声」を聴かせた野菜は元気に育つ!なんて話は聞いたことありませんが、この苗たちにも早く子ども達の元気な声を聴かせてあげたいものです。

 

さて、そんな休園が続く中、インターネットのママさん向けのサイトに『幼稚園児は毎日なにしてる?我が家の遊びネタ教えます!』という記事が。・・・ふだんどおり幼稚園・保育園に通っているのであれば、「平日はこんな感じ」「週末はこんな感じ」という定番の遊びネタもあるかもしれません。ただその週末バージョンがずっと続いているのが、今。長引く外出自粛に、「もう遊びのネタが尽きてきた」という家庭もありそうです。・・・とのこと。本当にその通りですよね。

 

そこで、今日はちょっと笑えるプライベートなネタを披露します。

 

これ、折り紙で作ったマスクです。

耳に掛けるゴムはなんとテグス。マスク不足の報道を見て自作、欲しい人に売るんだそうです。そして売上金で任天堂スイ〇チを買う予定とのこと。お値段1枚800円、摘発されてしまいますよね(笑)

 

このように「大人」が考える遊びのネタはつきても、「子ども」のネタは無限大。ちょっとした教材を置いておくだけで夢中になってくれるかもしれません❀