令和最初の

新元号になり早半月、やっと令和最初の投稿ができました。

 

さて、本日15日は相模原市幼稚園・認定こども園協会の令和元年度教育大会が開催され、職員一同参加してきました。第一部の式典には本村賢太郎市長も登壇され、我々教職員にエールと子ども子育て環境の充実についてお話されました。第二部では「ソングブックカフェ」所属の福田翔さんによるあそびうたや体操などの基調講演。私も踊ってきましたよ♪!きっと明日からの保育に登場することでしょう、おたのしみに♫

 

~近況報告~

 

 

今年は園庭のサクランボが豊作。もちろん千疋屋の桐箱に行儀よく詰められた佐藤錦!みたいな甘さやボリュームはないのですが、とってもジューシーで好きな子は5・6個食べていました。ごちそうさまでした!

 

 

日差しも強くなってきたので園庭にはメッシュテントを設置。

 

連休明けは少し涙する子も多かったですが、年少児も少しずつ友だちとのかかわりや好きな遊び、保育者など居場所を見つけて過ごしているみたいです。見てください、こんな風に私のポッケをつかんでついてきてくれる子もいたりして。とっても愛らしいですよね☆

 

 

 

「ほら見て!」ってなんでもない葉っぱを見せてくれるこの小さな手に癒される今日この頃。

 

以上、近況報告でした☆ミ