お泊り会Day1

年長児が幼稚園に1泊する「お泊り会」親元から離れて一晩過ごせるのでしょうか?今回は、そんなドキドキワクワクな様子をレポートします。

 

この日は「ひかり幼稚園」が「ひかり村」に。開村式によって幕を開けます!さぁ、各係に分かれてスタート!!

 

かまど係。飯ごうを炊くかまど用のレンガや薪を運びます。

レンガを持ちながら「全然おもくないし!」と心強い発言、けれど慎重、丁寧が大切なんだよ!

 

お米係、トップの旗を揚げているのはお米係さんなんですよ。

飯ごうの中でお米を洗います。こぼさないように集中集中。お米にはそれはそれはきれいな女神様がいるんやで~♪・・・あ、それはトイレのはなしか。お米には神様がいるんです、無駄にしてはいけません!

 

カレー係。にんじんやジャガイモ、玉ねぎなど食材をカットします。

「猫の手」が手を切らないコツなんですって。

 

こちらはデザート係。付け合せの野菜を切ったり(もちろん猫の手で)、デザートのフルーツポンチを作ります。

トマトやきゅうりは第二園庭で収穫したものも。みずみずしくておいしそうな写真ですよね?

 

そして最後に紹介するのが「食堂係」

夕飯会場となるホールを装飾してくれます。殺風景なところでいただくより、華やかなところで食べたほうがおいしいですもの❀

 

お米もいい感じに♫見守るかまど係

見てください、このカレー!ジャガイモも煮崩れすることなく完璧。

さて、みんなで「いただきます!」

味は??もう、説明は不要ですよね。口のなかでそれぞれの野菜がいい具合に主張し、時たま出てくるお肉が食感にいいアクセントを持たせ・・・て説明してるじゃないですか!!もう、最高においしいってことです。

 

もちろん食べ終わった食器も自分たちで洗います。

 

日が暮れると、キャンプファイヤーを囲んで踊ったり、夜の村を(注:幼稚園のことです)探検したり。

 

それから、プールで汗を流し、パジャマに着替えてばっちり集合写真も撮り終えたら今日はおしまい。時計は9時を少し過ぎています、もう寝なくては。皆さん1日目よくがんばりました、おやすみなさい☆ミ

 

2日目のレポートはまた別発行します、おたのしみに♪