「田植え休み」

となりのトトロでお母さんの病院にお見舞いに行ったとき、サツキが「今日、田植え休みなの」というやつです。

昔は家族総出で田植えをするため、学校が1日か2日お休みになったそうです。今は機械化が進み無いみたいですけど。

 

と、いうわけで?「田植え」の準備開始しました!

 

 

第二園庭の田んぼです。いわゆる水田であれば耕し(田お越し)、水を入れ、代掻き(水の中で更によくかき混ぜ水面を均等にすること)をするのですが、幼稚園の田んぼは水が浸透していかないようビニールシートを張った上に土を入れています。川からの水路などなく水道水なものですから。

 

 

なので、シート張り替えのため土を一度出すのです。去年のシートは穴が空いてしまっていたり、表面に出ているものは紫外線でボロボロになっているので再利用できません。これがなかなかいい運動になります☆

 

と、今日はここまで。

 

毎年稲の苗を分けてもらっている私の高校の友人が今日田植えをしたそうです。早めに残りの準備を進めないといけませんね!!

 

■トップ写真のアゲハチョウ。

 

 

昨日、幼虫から育ててきたけ組のサナギがふ化したようで自然に返したときの様子です。自然に出ていく不安なのかたけ組が居心地よかったのか、先生の手からなかなか飛び立たなかったようですょ☆彡