この一週間。と最後にお知らせです

今週は学級懇談会week。参加されたお母さま方お疲れさまでした。

 

さて、トップ写真のこの一枚。なぜだかこのような閉ざされた空間や狭い空間が子どもは好きみたいです。

「ごっこ遊び」の世界に入り込むのに、いいサイズなんでしょうね。

 

この後ろ姿を見て、竹野内豊さん出演の某ハウスメーカーのCMを思い出しました。あのCM好きなんです、特に「私は知っている…」の妻の本音Ver。

 

と、話はそれましたが今週も子ども達はいろいろなところで遊びを展開していました。

 

 

遊びのひとつに今、年長児が園庭のモミジの「木登り」に挑戦しています。踏み台を使うことは禁止。それは登れるスキルがない状態で上ってしまうと危険を回避できないからです。

 

 

そんな中、数名の男の子が習得したようで得意げに上から見下ろしています(笑)

それを見ていた1人の女の子、悔しかったのでしょう。何度もずれ落ちては挑戦し努力していました・・・そして金曜日、見事に彼女は登るのです。それはそれは最高の笑顔でした。「努力は報われる」ものなんですね🌸

 

話は変わりまして、、今月は親子遠足があります。相模原公園まで歩いて行きます。

 

 

なので、年中児が練習を兼ねて園の周りを散歩しました。

 

 

お寺を「神社だ!」という子がいたり。(なんと説明すればいいか悩みました、神様じゃなくて仏様が…と言っても難しいですし)

 

 

麦畑も発見、「これがパンケーキとかの小麦粉になるんだよ」なんて話をしながら楽しく安全に歩くことができました。今から遠足がたのしみです!

 

それでは、あと30分で日曜日になってしまいそうな時間ですがよい休日をお過ごしください!

 

お知らせ◆来週14日から18日の一週間、面談期間のため午前保育になります!