明日は遠足を予定していましたが…

あいにくの雨天予報。

気温も10℃以下とのことで、やむなく中止を決定しました。

 

トップの写真はサクランボの花です。

きれいに咲いていますよね、いい香りがするんです☆

 

 

さて、今日も寒い一日でしたが、年長児が夏みかんの収穫をしました。

 

ところで、冬~春に獲るのになぜ「夏みかん」なのでしょうか?ちょっと調べてみました。

 

他のみかん類と同様に晩秋には黄色く色付きますが、その時点では酸味が強すぎて食べられません。

 

 

冬まで待って収穫し、貯蔵して酸を抜くか、春先から初夏まで木成りで完熟させる事で酸が抜け食べられるようになり、初夏の時期に食べられるみかんと言う事で夏みかんと呼ばれるようになったそうです。

 

なので、本当は4月ごろに食べるとちょうどいいかもしれません。

けれど年長児が卒園してしまうので、今月収穫したのです!

 

 

まだ、少し酸味は強いですがおいしかったですよ!(年長さんはまだ食べていません…私の味見です(笑))

今週中には食べるのかな?おたのしみに♪